自立とはじぶんひとりで幸せになることだが、ひとりでも幸せになんてなりたくない

自立とはじぶんひとりで幸せになることだが、ひとりでも幸せになんてなりたくない

自立っていうと物質的な自立を目指すことがイメージとしてありますが、今回はわかりにくい精神的自立のほうを他の言葉で言い換えてみました。

精神的自立とはじぶんひとりで幸せになること

自分ひとりとは、文字通り「自分ひとり」です。たくさんの人が、この自分ひとりで幸せになるということに対してのブロックや恐れがあります。そうなれないのではなくて、じぶんひとりになることが怖いから、達成しないようにしているのです。

それは、「じぶん一人で幸せになってしまったら、一生好きな人と一緒になれないのではないか?」「わたしは一生ひとりなのではないか?」という恐れです。

この恐れがなぜできたのか?ですが、幼少期の「ひとりぼっちを感じたときの恐れ」ももちろん関係しているとおもいます。これ抱えている人多いので、必ずインナーチャイルドの癒しを行うことをおすすめしてます。

インナーチャイルドについてはこちらに色々書いてありますので参考までに

ですが、私はそれだけでは片付けられないもっと深い部分からきているような気がしています。おそらく魂がたくさんの生まれ変わりの人生を通して体験してきたひとりぼっちになってしまった感

ツインと離れ離れになったときのひとりぼっち感、もっと元をたどるとソースと呼ばれるこの世界がまだひとつだったと言われているときに、魂としてソースから分かれたときの分離感…この深い深い「ひとりぼっち感」が一人で幸せになることへのブロックを作っているのではないかと推測してます。

で、わたしたちはずっと転生を繰り返してこの「ひとりでも幸せ」を達成しようとしてきましたけどおそらくまだやったことないと思います。

ひとりでも幸せとは真実の愛です。つまり、真実の愛をまだ体験したことないから、よくわからないでいるのです。

その代わりに、依存やエゴが愛だと勘違いをし、ずっと生きてきました。だから相手と一緒にいれたら幸せと思うのは当たり前で(それが今までのやりかただから)依存が当たり前なのです。

きっとたくさんの転生の中ではじめてやること=ひとりでも幸せ をやろうとしているので、はじめてのことはそりゃ怖いもんです。

ですが、よく考えてみてください。たとえばピアノひとりで上手に弾けないひとが、上手な人と連弾したら急にうまくなるわけじゃないですよね。それどころか曲がぐちゃぐちゃになってしまいます。

ひとりでも上手に弾けるから、同じように上手に弾ける人と連弾することで美しい曲が奏でられるわけです。ひとりでも幸せになるとふたりになったときに信じられないほど幸せで美しい世界になるということです。

恐怖を取り除こうとしなくていい

はじめてのことだから怖いと感じているとしたら、「未知への恐怖」に立ち向かっていることになります。

未知への恐怖は取り除こうとしてもなかなか難しいものなのです。たったひとつだけ未知への恐怖をなんとかする方法があります。それは「試しにやってみる」ことです。

あなたはどんな恐怖がありますか?

試しにやってみる前に、自分はひとりで幸せになることに対してどんな恐れがあるだろう?と考えてみてください。こうやって恐怖を眺めてあげることは自分への愛なので、やがて恐怖に飲み込まれるのではなくて、客観的に見つめられるようになります。

じぶんひとりでもしあわせキャンペーンをやってみよう

わたしは「未知への恐怖」を感じたときによくやるのですが「試しに1週間だけやってみよう」と期間を決めて行うようにしています。いきなりずっとやろう!と思うとなんかできそうにないので、この期間だけ、と決めてやっています。

これをキャンペーンと読んでいるのですが、不思議なことにキャンペーンをやるとだいたいその恐怖はなくなりますし、キャンペーンでやれたことが今後もふつうにできるようになります。

キャンペーン前に準備しておきたいこと

まず、いまの自分の「ひとりでも幸せ度」が何パーセントなのか、イメージでいいので考えてみます。40%だとしたら、あと60%、なにがあったら幸せなのかを考えてみます。

正しい答えはないので、「彼といられたら」という答えが出てきてもOKです。とりあえず出してみて、自分はこう思っているんだなあ。というのを知ることが大切です。

そして、もし仮にその60%をじぶんひとりで満たすとしたら?と考えてみます。「彼以外の代わりなんてない」と思うかもしれませんが、ここはひとまずどうしてもキャンペーン中はじぶんひとりで乗り切らないといけないので「彼」というアイテムはキャンペーン中だけは使えないと思ってください。

そして自分がワクワクすること、ふだんこうしていると満たされるなあ、心地よいなあ、と思うことを何個かあげていきます。これをリストにしていつも見れるようにしておきます。(わたしはiPhoneのリマインダーにリストを作っています。)

つい、不安になったり寂しくなるとどうやって自分を満たしていいのかわからなくなっちゃうので、いつでも引っ張り出してこれるように、リスト化していつも見れるようにしておくことをおすすめします。

忘れないでください、このキャンペーンが終わったらもうこの行動はしなくていいのです。ですが、キャンペーンが終わったあとにはすっかり別人になっていることを実感すると思います。

参考までに。

+。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

    →メニュー・予約はこちら

+。。。++。。。++。。。++。。。++。。。+

↓読者登録すると、記事がアップされたときにお知らせがきますので便利です♡

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村