スピリチュアルとはなんなのか?私たちが進むスピリチュアルな旅

スピリチュアルとはなんなのか?私たちが進むスピリチュアルな旅

スピリチュアルを求めるのは本当の自分を知りたいから

わたしたちがスピリチュアルを求める大きな理由として「本当の自分を知りたい」という願望があると思います。

「自分はなんの為に生まれたのか?」「この拭えない寂しさはなんなのか?」など人によって探求のきっかけは様々ですが、目指しているのは外側の刺激で作られたカルマ・傷・自我・集合意識などから解放された「本当の自分」に出会うためです。

カルマ・傷・自我・集合意識とはいわば不純物で、「本当の自分」はその不純物を一切取り除いたきれいなお水。スピリチュアルは不純物を取り除いていくための【ろ過装置】と言えます。

創造主の定義と出会うことは本当の自分との出会いに必須

スピリチュアルとの出会いは「自分についてもっと知りたい」「心の課題を解決したい」というきっかけからはじまる人は多いでしょう。なかにはある日突然霊的な感覚と出会い、そこから導かれるように探求がはじまるかたもいるかもしれません。

きっかけはなんだったとしても、私たちが本当の自分を取り戻していく旅路のなかで、創造主の定義、この世界ができた仕組みに必ずたどり着きます。そして私たちは創造主から作られた創造主の一部であることを知り、私たちは創造主のすべての資質を備えていることを知るのです。

本当の自分で生きることがスピリチュアル

本当の自分とは自分に一切嘘をつかないで生きることです。嘘とは集合意識から作られた「常識」も含まれます。なにか常識について違和感を感じるとしたらそれはあなたの真実ではないので、その常識を取り入れて生きることは本当の自分ではないのです。

スピリチュアルな情報をたくさん知っていて、あなたがどの星の出身でスピリチュアルな任務を持ってこの世界にいることを知っているかどうかはスピリチュアルな生き方ではありません。

その情報を生かして本当の自分で生きているかどうかがスピリチュアルなのです。スピリチュアルな情報を知らなくても真実でいきている人もまた、実はスピリチュアルだと言えます。

・・・・・・

じぶんが創造主ならなんでもできるってことですね。そこまで思えるまでに葛藤があって、いろんな考え方を知って体験して、少しずつ不純物を取り除いて行って…というのがスピリチュアルの旅路ですね。

もうゴールだって思ったらまだ全然ゴールじゃないってこと、なんども経験してきました。ゴールを目的にするんでなく、この旅自体を楽しめるようになってきた自分がちょっと嬉しいです。

愛をこめて、ななぽん*

↓読者登録すると、記事がアップされたときにお知らせがきますので便利です♡