生理用品を変えるだけで身体にも地球にも優しくなれる。しかもお得。

生理用品を変えるだけで身体にも地球にも優しくなれる。しかもお得。

女性なら毎月お付き合いする生理。PMSの理由が毎月使っているその生理用品にあるかも?生理用品を変えることで起きる身体の変化やコストパフォーマンスについてです。

一生でざっと444回。ナプキン代31万800円

13才〜50才まで生理があるとして、37年間で444回、1回の生理で生理用品に700円かかったとして計算したら一生分のナプキン代が31万800円でした。もちろん、人によってもっと少ない人もいますし、タンポン代、ピル代、生理痛の薬、漢方代などを入れたらもっとかかる人もいると思います。

ショーツやお洋服がダメになってしまったりすることも考えたら、31万は意外と少なく見積もった金額かもしれないですね。

しかも実はナプキンがPMSの原因かも

ふつうのナプキンには吸収ポリマーという成分が入っていて、これが経血を固めて、漏れないようにしてくれます。おむつにも入っている成分ですが、これって実はすごく身体を冷やすのです。この成分は冷えピタとかにも入っているものなのです。

「お腹は冷やしてはいけない。」というのがもう昔っから言われていることですし、毎月PMSで悩んでいる人はとくに、冷やさないように腹巻きしたり、ホッカイロしたりして一生懸命に温めていると思います。でも実はナプキンがおまたを冷やしているんですね。

おまたを冷やしたくないならオーガニックコットンナプキン

100%オーガニックコットンナプキンというものがあります。これは吸収ポリマー不使用で、オーガニックコットンしか入っていません。わたしもこれを使ってからはじめて、「ナプキンってあったかいんだあ…」と思いました。コットンナプキン、まじであったかいんですよ。

そのおかげか、生理痛も軽くなりました。ただ、吸収率はやっぱりふつうのナプキンには勝てないのでこまめに変えないと不安なのと、やはりお値段が少々高めです。わたしが使っているのはコットンラボというメーカーなのですが羽根つき18枚で400円近くします。(都内だから高いのかも。)少々お値段張ってもいいから身体に優しいの使いたい!という人は試してみる価値あり。

ナプキン代節約に超おすすめ。布ナプキン

31万円てまじか。と思った人は布ナプキンがおすすめです。布ナプキンはこちらもオーガニックコットンでできていて、ショーツに止められるようになっています。洗って繰り返し使えるので、超コスパです。わたしは軽い日用を4年ほど前に買いましたが、まだ全然使えます。布ナプキンだけで過ごしたら生涯でナプキン代5〜6万円で抑えられると思います。

そしてこちらも吸収ポリマーもちろん入っていないので、身体に優しい&ゴミが出ないので地球にもエコですね。きになる使い心地ですが、多い日は不安なのと、ナプキンみたいにスリムじゃないのでもぞもぞします。(でも暖かい。)スマートな服には合わないと思いますが、家にいるときとかはいいんじゃないでしょうか。

血が苦手な人は洗うときぞっとするかもしれません。笑 ただ、「わたしってこんなに血出てるんだあ…」と改めて確認することによって、身体の調子を知ることにもなります。実は吸収ポリマーが血を増やしているという説もありますが、吸収がされちゃってるから気づかないんですよね。

結論。合わせ遣いがいいと思います。

ふつうのナプキンとタンポン、オーガニックナプキン、布ナプキンを使ってみて、思ったことはみんないい面悪い面ある!ということです。なので、全部を一気に変えるのではなく、用途に合わせて使うようにしています。なるべくはオーガニックや布ナプキンにするようにして、多い日や超スポーティな日、旅行などあまり取り替えられないときはふつうのナプキンやタンポンを使うようにしています。

それだけでも生理痛も軽くなりましたし、吸収ポリマー入りを使わなくなってから徐々に血も減るようになったんですよ。なので結果、オーガニックや布ナプキンでも賄えるようになってきました。生理痛が軽くなると薬や漢方代も減るし、布ナプキン率を上げらたらナプキン代も浮きました。

健康ってお金かかると思っていたけど、根本から身体に優しいことを実践していくと、逆転する日がくるんですよね。しかも地球にも優しいしちょっといいことしている気分になりますよ。

愛をこめて♡ななぽん*

↓読者登録すると、記事がアップされたときにお知らせがきますので便利です♡